2012/01/09

昨年の中国取材以来、
自分の中で、意識の、大転換を迫られてる感じだ。

なんて書くと、とても大げさに聞こえるけど、
「何をどう」って、
明確な話ではなく、
中国で、たくさんの中国人の方と出会って
笑い合って、握手しあって。
短い間ながら一緒に過ごし
同じお皿のご飯をみんなで食べたりしていたら・・

いま、中国と日本の間の歴史を
新たな角度で見つめなおしています。

間違いなく言えることは、
国は違っても、みな人は同じだということ。
今、中国という国に、友人ができたことを
かけがえなく思っていること。

大すきな家族と、平和に健康に
笑い合って暮らしたい。
人は、みな、おなじ望みのもとに
生きているのに、国が違うというだけで
その基本的なところが
見えづらくなってきたりする。

もうひとつ、私が確実に言えることは
私は、戦争が、嫌いだってことだ。

今日も1日、働いてきました。
早く、映像編集したくて、たまらない。