2012/01/03

中国の映像、整理中!

今回の中国行きは、不思議なタイミングで、
まるで何かに導かれたかのように、突如決まりました。
(なんと、決まったのが、昨年12月19日の夜、
東京で取材中に!
出発は、丁度、その日の1週間後の26日に、
成田から。
その日の東京での取材は、
19日だけ終わらず、20日にもまたがり、
香川に一旦帰れたのが、21日だった。

東京では、遅くまで霞ヶ関近辺をうろうろしていた為、
喉がイガイガ。風邪の初期症状が・・。

香川に帰った翌日は、
派遣会社から、以前から指名をいただいていた仕事が
待っている。こちらも、当然、手を抜く訳もいかない、
予習必須の、早起きしての、仕事。
なんとかこなして、ほっとしたが、仕事終了時には
仕事場の方が驚くほどの、
声になっていた。

「前田さん・・。
いつもは、ウグイスなのに、今日は
鶏になってるよ?
大丈夫ですか!?」

「はい、大丈夫です!
ぶじ、仕事終わってよかったです」

「ま、前田さん、とうとう、声出なくなってますよ!!」


・・(ひたすら、笑顔でごまかす。
本当に、仕事終わったと同時に、声が枯れて出なくなってた。
それから出発まで、風邪が本格化。多分
すこし、熱もあったと思う。測る暇さえなかったのさ。^^;)


徹夜で準備・買い物・原稿書き・映像整理・
カメラのメンテをして、
成田出発日の前日の夜に、
ぎりぎりセーフの、東京入りを果たして
本当にほっとしたのでした。
(翌日の成田が、朝出発の飛行機だったため、
前日に東京入りしないと、間に合わなかったのでした^^;)


ああ、今、中国出発前の、ジェットコースター的スケジュールを
思い返して。へなへなと、力が抜けてきた・・。
改めて(^^;)
でも、予想よりは気温が高かった中国で
しっかりと風邪を治してしまった私。
たくさんの方に助けていただいたし、
宿泊の手配など、主催いただいた
一瀬法律事務所の皆さまの献身的なお仕事と
中国の方々の、暖かいおもてなしのおかげ様さまでした(T T)
神様、いるなぁ~、と毎日実感していた
中国取材の日々でした(感涙)

ちなみに、中国での映像は、かなりの時間撮ったため
朝から、ずっとパソコンに取り込んでいるけど、
取り込みだけで、もう連続7時間以上、稼動してるけど、まだ終わっていない・・。

やれやれ、今日一日
家にいられて、ようやく心身が緩んできました(^^)
中国では、寒さと機材の重さと
移動の多さで、頭痛が結構続いていたのでした。
(でも、負けじと、撮り続けたゾ。)
サアテ、がんばって編集していかねば!
 (つづく)

本当に、見えない力に助けられていた
中国取材。
有難いです。
もちろん、いつも応援してくださっている、皆様のおかげ様でも
もちろあります!本当にいつも、ありがとうございます(T T)

すこしづつ、中国のこと、書いていきます