2011/10/29

マラライ・ジョヤさん

昨日は、大阪であった、
アフガン人女性の
マラライ・ジョヤさんの講演に
行って参りました。

アフガンには、
沖縄基地から
多くの武器と米兵が、出撃していると
いわれています。
これは、私たちの税金で成り立っています。

そして、日本が
「アフガン支援」として行ってきたものが、
アフガニスタンに、どんな影響を与えてしまったのか・・?
その実体。
分かっていたけど、改めて自身の態度もあわせ
精査していかなければ・・。
ジョヤさんに、アフガニスタンの方々に
謝っても謝りきれない。
本当に本当にごめんなさい・・
自身の罪深さに、おののくのでした。
そして改めて、自問自答を繰り返しています。
未来のために、何ができるのか。
マラライ・ジョヤさん。
勇気と信念を強く、感じました。
自分の至らなさも、改めて、見させていただいた思いです。
まだまだ、やる事、ありますネ!


詳しくは、改めて、書かせていただきたく思います
昨日の夜中に、帰宅して、
今朝、派遣労働に出かけてきました。
起きたときのクマに・・ちょっと戦慄しました。
最近は映像編集で眠れてなかったのに
追い討ちかかった形ですにゃ。
今日は、少し眠れそうです。


さて、マラライ・ジョヤさんとの出会いに、(一方的に
私がお話を聞いただけでしたが・・)
映画「魔法の9」は、確実にヒートアップ! の予感。
もたもたしてらんないゼ。私。
(・・と半分眠ったあたまで、今日も支離滅裂な私の
散文・・みなさま、お赦しくださいませ☆)

おやすみなさい・・!