2011/10/13

99歳

今朝、神戸より自宅に帰りました
夜中のフェリーで爆睡しました(^^);

昨日は、入院中の祖母に久々に
会えて、また、元気をいただきました。

祖母はもう話すことはできず、
何かを食したり、飲む事もできず、
点滴の補給のみで、
もう約5ケ月、生命を維持してくれています。

眠っている祖母。

ただただ、頭がさがります。
アイコンタクトで、さまざまな会話を
私は祖母とします。
それは一方的に私がいろいろな事を
話かけるに終わっているかもしれませんが
心なしか、目で話しかけると
祖母の頬は、すこし赤みが増し、
目に光が戻ってくる感が見える気がします。
命の尊さを、感じる瞬間・・。

今日10月13日は、なんと
祖母の99歳のお誕生日なのです・・!

おめでとう。おばあちゃん。
昨日も会えて、本当にしあわせでした。