2011/08/02

アフガンと、フクシマと、ヒロシマ・ながさき。

前田の今日の出来事。(ていうか、さぎょ~内容)


朝3時から、アフガンのMMCC緊急支援の映像を
編集。
途中、早朝ハイクに出かけ、
帰って、ヨガ。

もくもくと、映像編集。
(メール返信等、同時進行しながら・・)
昼過ぎ、完成!YouTubeアップ。
サッソク、Twitter告知。
(リツイート、感謝です T T; )

昼食をいただきながら、
アタマの中では、
「うわぁ~~メール・ニュース。
まとまらない・・!」と
あれこれ、執筆内容、模索。
が、進まず・・。

書きたいことは、おぼろげに
あるけど、気持ちがまだ満ちきって
こないため、手が、動いてくれない・・。

あさって以降出発のヒロシマ・ナガサキの
取材コース、検討。

そうしながらも、
昨日、久しぶりに
お電話でお声を聞いた、
福島県在住の農家さん
森さんのことを、いろいろと
あれこれと、考えていました。
福島の今を。


4月、福島に行かせていただいた際
森さんにインタビューを、させていただいた。
帰ってから知人が開いて下さった
お話会で、その映像を
皆さんに、見ていただいた。

未曾有の原発事故で、
眉間にしわを寄せがちになり、
今後の日本を想い
悩みまくっていた、
私たち、
福島県外在住の者が、
不思議と、森さんの映像に
癒されていく。

映像を見ている人々が
見る見る、目が輝いていくのを
目の前で、肌で、感じた。

有機農家に、精魂傾けて
美味しい野菜を創ってこられた森さん。

そんな森さんの
原発事故後の、なんと前向きな姿勢。
いただいたコメントも
自身のことはさておき

「原発内で働いてる労働者を、
みんなで応援しよう・・!」
なんて、おっしゃる。


前田、祖母のこと等、
タイミングがゆるす際には
かならず、かならず、福島にも
行きます。
とりあえずは
昨日お電話で
11月の、森さんの収穫祭に
行きますと、お約束させていただきました(^^)


今日の前田のアタマの中は、
アフガンと、フクシマと、ヒロシマ・ながさき。


行くところが、どんどん、増えてきました♪
人生、存分に活かしてまいります♪


アフガンの子どもたちから
始まった、
人の縁に、活かされる人生に
あらためて、感謝♪

そして、映像を撮り続けることを
可能にする、自身の目に
改めて、ありがとうと言いたい
なんて、想った。
いつもがんばってくれている、
私の内臓さん・身体さん、本当にありがとう。