2011/06/21

おはようございます(^^)v

今朝の未明、ようやく雨があがりました
なので、久々の、早朝ハイクへ。



木々たちのオーラに、癒されました。
昨日、神戸から帰り、例のごとく、夜は熟睡でした
病院の気は、やはり、少しきついようです。

祖母の病室で、同室の方々は、
みな祖母同様、
高齢で、意識もほとんど、
もう、あやしくなってきておられる状況の方で
占められており、祖母の隣にいて
みんなが、うめいたり、唸ったりされているのを
一緒に、聞いている状態。

はっとするのは
「お母さ~~ん!」と
お腹の底から、叫ぶような、こえ。
みんな80代以上の方ばかりなのですが
命の最終期に、また、
母親を想起し、
名前をよんでおられる。
なかには
「お母さん・・
早く逝きたい・・」と
声をしぼりだすようにおっしゃっていたり。

痛みに苦しみながら
母の名前を呼ぶ、高齢の皆さま。
そんな中にいて
「早く少しでも、楽になってほしい」と
胸が痛むのですが
神様は、なかなかそうもせず・・。

せめて
「私にできることはないか?」と
話しかけてみたりするのですが
耳が遠くなっておられるのか
意識があいまいなのか
お返事をいただけなかったり・・。

皆さまに、
さまざまなことを教えていただいてます。

人にとって
「母」
とは、
なんて偉大な存在なのでしょう。

また、神戸行きを予定しながら
今日も香川で仕事をこなします
祖母がこのような状況では、
残念ながら、福島行きは、延期せざるを得ないですが
しっかりと今やるべきことを
やって参ります。
「魔法の9」も、油断なく進めてまいります

皆さま、よい1日をお過ごしくださいませ