2011/06/20

祖母とは、もう会話はできないけれど、
なんとなく、勝手に会話できた気になっています

2日間祖母の隣で過ごす事ができ、
本当にありがたい事でした

でも、正直、祖母には早く楽になってほしいのです。
祖母はもう、しゃべる事もできず、
(もともと認知症であり、しゃべる事は
ほとんどなくなってきていた。
ただ、今は、ウンウンと唸り声は挙げているのですが・・)


もう約2週間、食べ物も水も、口から採ることは一切なく、
点滴だけで
生きている状態です。
(飲み込んだり、消化したりする機能が低下しているため、
口から何かを摂取する事は、
危険だと判断されている。)


こうやって苦しさと、毎日闘ってくれている、
98歳の祖母を見て、

「なぜ、人生の最終に、こんなに辛い体験をしなければならないのか?」

今まで、神様に
何度も毒づきたい気持ちに陥りそうになりました。

でも、すべてに意味があることと信じ、
気持ちを持ち直して、
今自分にできる精一杯をしていきたいと思います

一旦、これから
フェリーで香川に帰ります
( ̄_ ̄)zzZ