2011/05/08

いのち

母の日ですね(^^)
神戸の母に、今年はなんとか間に合うように
贈り物を送ることができました。
産んでくれて
育ててくれた母。
本当に感謝しています。


今回の地震・津波・原発事故以来、
いのち
を見つめる機会を、多くいただいてます。

映画「魔法の9」の製作を始めて以来、
多くの「死」を見つめさせられました。
徹底的に
「喪失したもの」を
考えていかなければならなかった。
(まだ、製作途上中なので、
このプロセスは、継続中ですが・・)

そして今回の東北関東大震災で
(前田は、<東日本大震災>という呼称よりも、
こちらの方が、感覚的に合うので、こちらを
使いたいと思います。)
思いがけず
いのち
を考えさせられています。


3.11以降、
私たちは、
いのち
徹底的に
考えていく運命を
余儀なくされてしまいました。

今私たちがどう行動するかによって
未来の子どもたちのいのちが
大きく左右される。


原発事故から、約2ケ月が経とうとしているにも
関わらず、
放射能漏れの状況に関しては
何の進展もないまま。

今日も、原発の作業員の方々は
命がけの仕事をしてくださっている。

いのち、つなぐ。つながる。
生きよう。
今日を、生きよう。



先日行った、宮城県牡鹿半島の山間部。
道路のひびは、地震による被害と思われる。
山は、ひっそりと静寂の中。

同じく、山間部にて。
宮城県では、街中にも、上記のような
ピンクのリボンを、目にする。
これは、「ご遺体」が発見された場所を、示している。
 
手を合わせて、黙祷させていただいた。
実は、この道には、たまたま
迷い込んだのだ。偶然、こうやって
手を合わさせていただけた事に
有難さを感じた。

このように、よく見ると、草むらにも・・。

まだまだ、東北の被災地には、
家族を待ち続ける方々が、いる。
忘れないようにしたい。


いのちは、奇跡。
与えられた、今日の私のいのち。

またとない、今日を
存分に、活かし、笑い、泣き、怒り、楽しんでいこう♪


皆さまの光り輝く1日に、ありがとう。