2011/04/09

取材は、ひとまず

長崎取材 今回はひとまず
終了です。
また、必ず来ます
今の原発が、もう少し収束できた状況になれば・・。

今日の取材も、結構きつかったっす。
日本の過去の史実を
知れば知るほど、
どう受け止め、理解していけばよいのか、
益々、迷うことになる。
「今まで学校で教わってきた中で
無意識に、形づくっていた
私の中の日本観は
この映画を作り初めて
何度も
崩壊した。
もう、数え切れない。
もう、何を聞いても、驚かない。

過去の日本で起こった史実。
それは
多く残酷で
哀れで
非人道的ですら、あったりする。

私に、「過去」をとやかく言う権利は、ない。
私は、既に起きた事を否定しない。
過去にいなかった自分が
そんなことをする権利は、ないと思っている。
ただ、受け入れるだけだ。
どんな史実も、ただ受け入れる。

そこから、未来への
教訓が
見えてくる。

今日も、取材にこれて、よかった。
支えてくださってる、サポーターさんに
心から、感謝したいです。

自分がする事が、
どんどん明確になってきてる。
とにかく、やるのみ
ひたすら、地味に(笑)

さて、詳細のご報告、お待ちくださいませ
すこし、寝させてください --m
福岡以来、平均睡眠時間は、3時間で継続中なり