2011/04/03

福島へ

皆さま、いかがお過ごしでしょうか?
前田です(^-^)
昨日はバタバタで更新できずに申し訳ありません(>_<)


急きょ、今日福島に向かう事になりました

今は、大阪に向かう高速バスの中で
これを書いています!
今回は、大阪の心援隊の皆さんが今行っている、
「赤ちゃん引っ越しプロジェクト」のお手伝い、
(一応ケアスタッフの一員)として、同行させていただく事になりました。

この「赤ちゃん引っ越しプロジェクト」とは
最も放射能の影響を受けるといわれる、赤ちゃんと
そのご家族を、
こちらからお迎えに行き
大阪の受け入れ先までお送りする、
一時避難のお手伝いをさせていただく、プロジェクトです


細胞分裂の多い、赤ちゃんや子供は、
大人に比べて、放射能の影響をもろに受けると言われています(そのダメージの受け方は、大人の100倍だという、データもあります)(>_<)


現在、福島にいるお母さんは、本当に心配で心細い思いをされている方が多い事と思います(T_T)

前田も、チェルノブイリの原発事故の
数年後に、子供たちが沢山病気になり、
命を落としたという、手記を今まで
何冊も読んでいたので、
本当に、今、大事を見て、避難する事は
大切なのでは?と思います。
(「チェルノブイリでの事故は、
日本とは種類が違うから、大丈夫」という方もいらっしゃいますが、前田は、命に関わることなので、後から後悔するよりは、
「念には念を・・」という考え方を、優先したいと思うのです。

何より、子供に自分の健康を守る判断力はありませんし、
放射能は目に見えないから
例え被害を受けていても、私たち大人にも、気付けない。

放射能は遺伝子を傷つけるものだという事を考えても、
今、少しでもいいから、安全な空気の場所に
一時避難する方が安心だと思うのです

そうは言っても、さまざまな理由から
避難したくても、避難できない方もいらっしゃるはずで
そんな親ごさんの心中を察すると心苦しくもありますが(>_<);
今回は、「関西の受け入れ先に一時避難を
希望された
お母さんとお子さん達をみんなで迎えに行きます!

又、ご報告します・・!