2011/03/28

【震災支援】大根コン♪プロジェクトのご案内♪


みなさま、おはようございます
今朝の、早朝ハイクは、朝一番でがんばっちゃいました(^^)

すれ違う方と、朝の挨拶。「お、早いね~」と口々に言われました。

今日も、はりきって参ります・・!

さて、映画のサポーターにもなって下さり、いつも
私がお世話になっている、
岩手県在住の菅原父さまから、
以下のお知らせがありましたので、
転載させていただきます。

菅原父さまのご友人の、吉野崇さんが、
地元で震災支援の、
プロジェクトを立ち上げたそうです。
吉野さんは、岩手県・平泉町で、
お菓子の「吉野屋」を営む、
若旦那であり、菓子職人をされているそうです。
 

以下、<<吉野崇さんからの、メッセージ>>
☆☆☆☆★☆☆☆☆★☆☆☆☆★☆☆☆☆★


被災地の子どもたちにお菓子や歌を・・!
 大根コン♪ からの呼びかけ♪



 吉野屋は、この2週間ライフライン復旧、
営業に向けての片付け、材料が続く限りの菓子作り、
そしていろいろ情報を集めているなかで
全然足りない被災地での物資、食料事情を知り
一週間前より緊急支援物資運搬活動をしています。
燃料不足は大変なものです。
被災地では未だに1日2食がいい方で、
そのうち1食がおにぎりのみです。
下着も震災後取り替えることのできない人も多い状態です。
電気、燃料もありませんので凍えるような状態です。
徐々にですが燃料の復旧の兆しも見え
運搬も 各避難所に回り始めると思いますが
毎日欲しい物資、新鮮な野菜、果物、
他の食料は待つことの出来ない状態です。
4日前より中尊寺、毛越寺の支援と協力し
運搬も効率性を増しました。
支援も自らの資金と地元民の寄付でやってきましたが
限界が見え始めています。
そこで皆さまにお願いがあります。
さらなる支援のため 資金が速急に必要です。
皆様の支援の心を支援金として
僕にどうか託してください。
活動はとりあえずは生命を守る食料、
物資の購入、運搬の燃料購入ですが
今後被災地の心のケヤなどの活動もしていくため
『大根コン東北関東大震災支援プロジェクト』、
通称『大根コン プロジェクト』を立ち上げました。
昨年NHK岩手みんなのうたで取り上げられ
 岩手のほとんどの子供たちが
大好きになってくれた歌『大根コン』、
この曲を中心に歌と自らの
運動療法の技術、お菓子の力を総動員させ
被災地の子供たちを元気にする活動
を毎週何らかの形で被災地に赴き
活動してまいります。

さっそくですが今週日曜日から
仲間と仲間の子供たちとキャラバンを組み
お菓子と他の物資を積み込んで
活動を始めて参ります。

子供たちは大人、おじちゃん、おばあちゃんに
復興の活力をくれます。
そんな子供たちをみんなの力を合わせて
癒やしていきましょう。
みなさん吉野 崇とわたしの仲間に
力を託してください。

吉野 崇
郵貯銀行
記号  18390  番号  11499411
店番 838 普通貯金 1149941


よろしくお願いします。
もしお仲間で私たちにお力、支援の心を
託してくださる方がいましたらどうか
このメールを転送してください。

大根コンを聞いたことのない方がいらっしゃいましたら
NHK盛岡放送局のホームページから
いわてみんなのうた のページで
歌の一番だけですが試聴できます。
http://www.nhk.or.jp/morioka/minna/

わたし吉野崇の楽曲集も4月中頃に
モックヒルレーベルの岡淳さんが手がけ
震災支援を含め発売予定です。
レーベルのホームページからご確認ください。

同じく岡淳さんが手がけた大根コンで共演している
子供たち、『ドリームキッズ』のCDも購入すると
全額が支援金になる活動もすでに始まっています。
こちらの方もホームページに載っています。
http://mockhillrecords.com/
みなさんの支援の手を繋ぎ大きな輪にしていきます。
よろしくお願いします。
吉野崇
☆☆☆☆★☆☆☆☆★☆☆☆☆★☆☆☆☆★
(以上、転載終わり)
上記は、少なくとも、今日よりも、
数日前に書かれた案内文であり、
上記に書かれている現地事情は、
「書かれた時点での情報」である点のみ、
念のため、書き加えさせていただきます。
(転載させていただいた関係で、
少し、時差があります)
震災後の、被災者の
置かれる環境・現状は、
市や、支援団体・周囲の支援環境
の整備によって、スピーディーに
変わっている可能性もあります。
被災地の最新情報を探している方が
このブログを見ているかもしれないので、
その点のみ、念のため、ご留意くださいませ。 前田^^