2011/01/23

風邪は、食をセーブして治す

ここ数日、体調が低迷気味だったのですが
今朝は、すっと、自然に目が覚め、
身体が軽い。
・・実は、今回、今までした事がなかったことを、
試してみました・・!
試して、正解だったと、身体を通して実感しています。
それは・・

↓ ↓
「風邪は、食べないことで、治す」です

子どもの頃から、
「風邪の時は、栄養をつけるために、たくさん食べなさい」
「食べないのは、身体に毒。」とばかりに
「食べる」ことを、教えられてきて
体調が悪くなると、なにかすがるように、
ビタミンのあるものを・・と
焦って果物や野菜・ご飯などをいただいてたのですが、
今回、そうやって食べた直後に、ずっしり
身体が重くなり、体調が優れず・・の繰り返しを
していました。
そこで、ネットで「風邪」を検索していたところ、
あるサイトで
「風邪の時は、自然治癒力を高めてあげる為に、
余分な消化のエネルギーに尽力させないよう、
食は控える」とあり、
身体が直感的に、この文章のところで、
反応していました。

・・試したところ、いい感じだったので
数日、豆乳や、消化のよいかんきつ類を
少々いただく事を主に、
身体の声を聞くようにしながら
「本当に、ほしくない」と身体が「NO]と言うときには、
「豆乳しかいただかない」等も、思い切って
実践してみました・・!

結果・・
驚くほど、熟睡できました。
(今まで、身体のため・・と、
多量の野菜や、穀物を
少し無理して、いただいた際は、
寝ても、数時間で目が覚めてしまってました。
起きた後も、胃腸が重く、体調も優れない感じが
何時間も続いていた・・。
・・が、今回、珍しく、
こんこんと、
長時間眠ることができたのです)

目から鱗でした・・!
嬉しいです
・・といっても、体力が落ちていることは事実だと
思いますので、「食べないこと」が全てではなく、
体調を見ながら、消化の良いものを少しづつ
取り入れて回復していく事も、もちろん
おろそかにしては、いけない事だと、思っています
(むやみやたらの断食は、かえってよくないかと・・)
これから、さらに内臓や健康や食のこと
学んでいきたいと思います(^^)
映画完成のため、元気は必須条件ですものね♪

今回の風邪で、自分の内臓や自然治癒の力を
より身近に感じ、身体への感謝が増しました。

・・と、なぜか、今日は、このことを書きたくなってしまいました。
前田には珍しい健康ネタでした~
今日も、派遣の仕事、顔晴ってまいります・・!