2011/01/08

充電して参りました~

昨日は、日帰りで兵庫県へ。
ずっと気になっていた、祖母のお見舞いへ。
昨年末は、バタバタで、祖母に会いに行けておらず、
ようやく昨日、1日時間が空けられた・・!

熱もさがり、最近は食欲もようやく
でてきた、とのこと。
顔が見れて、何より嬉しかった。
祖母は、90を超えている。
戦時を、もろに生きてきた
祖母の話を、しっかり
聞いておくんだった・・と
前田は、今になって、後悔しきりです。
・・そう。祖母はもう、記憶があいまいに
なっている。・・認知証なのだ。

ちなみに、祖父は、陸軍で中国に行った。
・・が、既に、他界している。
父の仕事の関係で、
私の家は、祖父母の家とは、常に遠く離れていた
事もあり、戦争の話を、ついぞ、祖父からも
聞かずじまいに、終わってしまった。

アルバムに、
若き祖父の出征の際の写真を見つけては、
想像してみるしか、手立てがなくなった。
みなさま、もし、身内に、近辺に
戦時の話をしてくれそうな方が
いらっしゃれば、ぜひ、聴ける際に、聞いておくことを
お勧めいたします。世代を超えて、語りつぐことが、
とても、大切だと思うのです。

ともあれ、祖母の顔色のよさを確認し、
ほっとすると、エネルギーが湧いてきました(^^)
明日からまた、やるゾ~・・と。充電された感じ。
ありがたいです。