2010/12/18

アメリカ・ホワイトハウス前で、130人以上、逮捕。

アメリカのデモ。
130人以上の逮捕って、スゴイですよね。
以下、転載です。

(2010/12/17 時事)

米首都ワシントンのホワイトハウス前で
16日、アフガニスタン戦争に反対する
抗議活動が行われ、CNNテレビによると、
警官の指示に従わなかったとして
約130人が逮捕された。

逮捕者には1970年の国防総省機密文書
漏えい事件で知られるダニエル・エルズバーグ氏も含まれる。
 ホワイトハウスでは、
オバマ大統領が、アフガン戦略検証結果
に関する記者会見を行っていた。

 抗議活動は、退役軍人団体や
女性団体などがアフガン戦争反対
と内部告発サイト「ウィキリークス」支援を訴える
目的で主催。雪が降る中、数百人
「戦争をやめろ」と気勢を上げた


ホワイトハウス近くでデモ 100人以上を逮捕
(CNN 12月17日2010 )

米ホワイトハウスの周辺で16日、
数百人が参加する反戦デモが行われ、
100人以上が逮捕された。

このデモは、米国の機密情報を公表した
ウィキリークス(WL)の創設者、
ジュリアン・アサンジュ容疑者への支持
を訴えるものでもあった。
デモは平和的に行われたが、終了後、
警察から解散を指示された後も立ち退かなかった
参加者らが逮捕されたという。


警察当局は、逮捕者は131人おり、
ほとんどは罰金100ドルを支払えば釈放されるとしている。

逮捕者の中には、1971年にベトナム戦争に関する
国防総省の極秘報告書
「ペンタゴン・ペーパーズ」を米紙ニューヨーク・タイムズに漏えいし、
一躍有名になった元軍事評論家
ダニエル・エルスバーグ氏(79)も含まれている。
同氏は、今回の逮捕はペンタゴン・ペーパーズ事件以来
80回目になると話している。

エルスバーグ氏はデモ前に会見を開き、
WLの活動とペンタゴン・ペーパーズ事件には共通点がある
との考えを示していた。
同氏は、WLの情報暴露は
「大きな称賛に値する行動だと考える」としたうえで、
WLに情報を提供した人物は
「米国民に伝える」という義務感から

行動に出たのだろうと語った。

ペンタゴン・ペーパーズ事件では、
ニューヨーク・タイムズ紙が当時のニクソン政権から
非難の的とされた。
しかし最終的には、
最高裁がペンタゴン・ペーパーズを報道する
同紙の権利を認める判決を下した。


(以上、転載、おわり)