2010/10/29

インドネシア津波の死者370人に。

皆さま、いかがお過ごしでしょうか?
前田は、昨夜は雨に濡れて寒かったです
はじめてコートを出しました。
さて、インドネシアで起きた地震について、です。

以下のニュースを見る限り、被害はかなり甚大かと(><)

インドネシア津波の死者370人に、警報システム機能せず

(2010年10月29日 AFP )

インドネシア・スマトラ(Sumatra)島沖で
25日夜発生したマグニチュード(M)7.7の
地震による津波の死者は28日現在370人に達し、
依然338人が行方不明になっている。
災害管理当局によると、死者数はさらに200人ほど
増える見通しだという。このような中、
津波警報システムが機能しなかった
のではないかとの疑問が高まっている。

 インドネシアだけで16万8000人の
犠牲者を出した2004年のスマトラ島沖地震の後、
スマトラ島沖には最新式の津波警告ブイが設置された。
だが、被災者らによると、高さ3メートルの波が
襲ってきた時点では、ほとんど何の警報も
受けていなかったという。

 M7.7の地震発生後、
公式の津波警報が発せられたが、
最も危険な地域の住民にとっては遅すぎたか、
または届かなかった。

 ジャカルタ(Jakarta)に拠点を置く
津波警報システム管理者は記者団に対し、
「間違いがあったとは思っていない」し、
警戒情報を伝え損なったムンタワイ(Mentawai)諸島
当局に責任があると語った。
(以上、転載おわり)

必要な支援が迅速に行われること、
被害に合われた方のご冥福を
心より、お祈り申しあげます