2010/08/09

65年目の長崎に原爆が落ちた日

平和式典に参加して参りました。
昨年は焦げそうな暑さだったと、
記憶しておりますが、今年は、台風の影響からか、
雨が降って参りました。(最後の方は、どしゃ降りに・・!!)
雨の式典は、何十年ぶりだとか・・。
菅首相が、6日・広島での
「核の抑止力は必要」発言でたたかれていますが
これは、長崎でも、おなじ。
被爆され、九死に一生を得て、
我が子や、親、肉親を一瞬にして亡くされ
死にもの狂いで生きてこられた方々にとって、
やりきれない、耐えられない発言であろう事は
やはり、想像に、難くない(><)
どうしても、この日に言わなければならない言葉
だったのだろうか・・ それを思うと少し残念だ。

原爆犠牲者に哀悼の意を表します
どうぞ、安らかにお眠り下さいませ・・

ともあれ、今日もたくさんの素晴らしい出逢いに恵まれた
1日でした・・ 皆様、ありがとうございます!