2010/08/03

すべては911から、始まった

皆さま、お元気でしょうか~
香川は、毎日ほぼ34・35℃と
暑い日が続いておりまする~(><)
今朝、早朝ハイクをしていたら、
(この気候では、早朝でないと、できない><)
ほぼ、地上近辺(道路)まで、こっそりと
降りてきていた、イノシシちゃんと、遭遇!
まだ、薄暗く気づかずにいて、急に、耳元で「ぶひ・・!!」
わ~
わ~(><)
びっくりしたぁ~
あっという間に去っていかれた気配・・
(暗くて見えなかった、残念・・)

イノシシ一家も、この蒸し蒸し状況で、昼間はどこに
隠れているのでしょうか・・?
この異常猛暑に、動物達も、びっくり仰天しているに
違いない・・ 涼しい場所を見つけてくれてますように・・

さて、ようやく、本題。
すべては、911から、始まった。」

本日は、図書館で、911が起こった当時の
新聞を探して読みあさった・・
映画のオープニングで、アフガンの映像を
少し、使おうと考えている関係で・・

この911から、アメリカの、アフガンへの爆撃が、始まり
今まで、続いてしまった。。
想いは、自分のことにまで至り、
911さえなく、
(911が、今、一般に報道されている通りの現実だと
私は思っていませんが、ここでは割合。)

アフガンが爆撃されず、
アフガンに行く機会が訪れなければ、
今頃、私は普通に就職していたのかな。。
ある程度、安定した
「普通」の暮らしをしていたのかな~
なんて、自分が行ってきた
訳の分からない、でも、ただ、ただ、とても忙しかった、数年間を
遠い目で振り返ってしまった。。
(2001年9月12日 朝日新聞)
ともあれ、出会ったが、運命。

アフガンの子ども達や、罪のない市民たちが、
これ以上、戦争で命を落とし続けることを、
黙って見ていることは、できやしない。
(アフガンで出会った、子どもたち。)
まして、私の国が、私たちの税金で
アフガニスタンの友人たちを
攻撃する、加害側に、まわってきた現実が、ある。
私たちの税金で。
(2001年10月30日 朝日新聞)

友人として、これは、とめなければならない。
声をあげ続けないなら、
友人達は、どうなってしまうのだ。
                  (2001年 11月2日 朝日新聞 )

そして、今まで再三、「平和憲法を変える様に」圧力を
かけてきた、アメリカ政府の言うとおりに、
日本は、平和憲法を変えるために
多くの準備をしてきました。
長い年月をかけて。

今、すでに、9条を変えるための
「国民投票」をする法律まで、できているのが、現状です。
(皆さ~~ん、ご存じですか~~?)
これは、とても大切なモンダイです。

まさに、日本人、1人1人が、
未来に想いを馳せ、
過去の日本がしてきた戦争
の事実を振り返り
膝をつきあわせ、
ときには、うんうん言いながら
自分の頭で、
ベストな選択をする事が
求められています。

次世代の、日本の子ども達の
命運さえ、私たちは、ここにきて
握ってしまっているのです。

微力な自分ながら、
まずは、この映画を創る。やりきる。

・・と猛暑のなか、地味な作業は続くのであった・・
--m