2010/05/29

お経を唱えつづける男性

ようやく香川に帰りました。
昨日の東京からの帰りに、
大阪によってから帰ってきました。

ずっと伺いたかった
「ピースおおさか~大阪国際資料センター~」に行くためです♪
空襲関連の写真や資料を、映画に
お貸りすることが、一番の目的。
とっても気さくでご親切な職員さんで
嬉しかったです・・!
私は、今回来るのが、初めてだったのですが、
平和への姿勢に共感させていただく事が
多く、この施設のファンになってしまいました(^^)


ここには、大阪大空襲で
亡くなられた方の、お名前が書かれた
碑が、あります。
この碑の前で、ひとりでお経を読まれていた
男性がいらっしゃいました。
ずっとずっと、目もあげずに、ひたすら
お経を読まれていた姿に、こちらの
目頭まで、熱くなりました。
後で聞くと、やはり、弟さんを空襲で
亡くされておられました。
合掌。

来ていたお客さんに思いきって話しかけ、
コメントを撮影させていただきました。
ご協力いただいた皆さま、本当に
ありがとうございました。素敵な出会いを
いただき、本当に嬉しかったです
たくさんの素敵な出会いがありました

ありがとうございます