2010/02/26

ニューギニアにも温暖化

みなさま、一気に春の兆しですね
前田は暖房費が要らなくなるのが一番嬉しい!
という、なんとも切ない喜び方ですが、
映画ができるまでは、なるべく働きに出る時間を作りたくないので
切実ではあります。
・・さて、春は犬も猫も人間も喜ぶのが常ではありますが
昨今、素直に喜んではいられないところまで
来てしまっているのが、現状ではないでしょうか><



アフガンの温暖化の影響による「水不足」を
微力ながらも、お話し続けている私ですが、
先日、ニューギニアでも、温暖化の影響?と
懸念される光景を
目の当たりにしました。

写真は、ビアク島のサバーという地域の海岸で
第二次世界大戦時、日本軍と連合軍の
激戦の地だそうですが、今は、その痕跡も少なく
一見は平和な光景が拡がっておりました。

その海岸沿い一帯に、椰子が生えているんですが、よく見ると
根っこが掘り出された状態です。
温暖化の影響で水位があがっているのか、地中の根が地上に表れて
しまっています。

海面上昇の被害が最も深刻とされる
ツバル諸島では、
すでに倒壊する椰子が見られているようです。
(参考サイト:http://tuvalu.site.ne.jp/album/sealevel-problem/list.html )

ここビアク島でも、椰子の倒壊は、時間の問題なのでしょうか。。?
やるせない光景でした。


海岸の周りでは現地の方々が、
昼下がりの海水浴を楽しんでおられました
(さっきまで、泳いでいたご家族。)

前述のツバルを筆頭に、世界では、
温暖化の影響による、海面の水位上昇で
住む場所をなくす人々が懸念されています

砂粒ほどの努力ではありますが、石油系の加工品は買わない。
スーパーの袋はもらわない(マイバッグ持参)
使い捨て商品は、無料でもいただかない(マイ箸持参)等
まずは、生活の中で、自分にできる事を♪
世界では既に深刻な温暖化の影響が
表れて、困っている人々がたくさんいます。
(例えばアフガンでは、水不足による食糧不足の事態や
雪崩等の災害で命を落としている人々がいます)

見たこと、聞いたことを、みんなで伝え合って、
いきましょう
遅かれ早かれ、日本での暮らしにも
大きく影響していきます。
ご自身のお子さん・お孫さん、後の世代は
間違いなく何らかの支障を受けていきます(><)

根本解決が必要なのは間違いない問題ですが
まずは
「少しでも、進行を遅らせる個人の意識」も、大切。
世界中の子ども達の笑顔を思い浮かべて
コツコツ続けていきましょう♪