2010/02/07

ただいま!~ニューギニアより帰国~


みなさま
いかがお過ごしでしょうか?
先ほど、ニューギニア巡礼(取材)旅より帰国。
関空に到着しました♪

ニューギニアはこの時期、
雨季の真っ只中にもかかわらず
必ず、私たちが動く直前に
ぴたりと雨が、やみました。
それは、奇跡といってもよいくらいの
完全なるタイミングで陽射しが
表れてきて、畏怖の念さえ
湧いて参りました

(今回、飛行機の移動を駆使したのですが
目的地に到着した途端、
雨が、ぴたりとやむことの
繰り返しでした。

下記の写真は、降り立った空港で
見上げた空。


雨がぴたりとやみ、
太陽が、こちらを見ていました。
おかげで、撮影が問題なくできました)


1週間の間
物理的にも
活動の多忙さにも押され
ネットカフェへのアクセスができず、
残念でしたが、
これから、見てきたことを
まとめていきます


西ニューギニアで
65年もの間、放置されてしまっていた
野ざらしのご遺体(白骨遺体)
との出会い

「伝えてくれ」と
そんな電波を前田は
そこかしこで、
感じました

死者たちの無念の思い
声にならないささめきを
脳裏にいつも感じ、
今回同行させていただいた
メンバーは、いつも
涙を目に滲ませていました

「兵隊さんが寂しくないように」
と、慰霊の唄をみんなで
捧げて参りました
(私は、撮影させていただいたのみですが(><)。。
同行させていただいた
太平洋戦史館のみなさま
本当にありがとうございました)

詳しくは、また、これから
まとめて参ります・・!

では、取り急ぎ、皆様のおかげで
実現した、ニューギニア渡航の帰着の
ご報告までにて


さらにさらに
生きている人間たちが
愛でつながっていくことを
夢見て、確信しながら。。
新たな決意とともに。


ありがとうございます