2009/12/31

マレーシアと日本兵

マレーシアに住んでいる姉が、甥っ子を連れて、日本に帰国中。実家に滞在している。が、私が映画に励んでいる関係で、私はどうしても帰省の時間がとれない。。
わざわざ、姉と父と甥が香川まで来てくれました・・!甥も大きくなっていた。姉が、「あんたに見せようと思って・・」と、取り出したデジカメの映像の中に、ご高齢の、マレーシア人が映っていた。
彼は、おもむろに、カメラに向かって、「君が代」を謡い始めた。この男性は、姉の旦那さんのお爺さんにあたる方だという。姉に、太平洋戦争時、日本人がマレーに来た時の話をしてくれるそうだ。
当時まだ、10歳くらいの少年だった彼は、「親切にしてくれたヤマモト」を今でも覚えており、一緒に写した写真を、今も大事そうに持っているという。
姉は言っていた。「私に、日本軍の話をしてくれるのだけど、いい話しかしない。何か申し訳ない気がしてしまって。。」
マレーシアにもいつか行きたいと私は思っている。(まず当面、向かうところは、ニューギニアですが。。)まだあの戦時を知る、高齢となった方々の記憶を辿っていけば、何が今、表れるのだろうか?