2009/11/08

行ってきました


山口県の大津島の、慰霊祭に参加しました
晴れて何よりだったのですが、陽射しの強いこと・・!
参列者の皆さんも、汗を流しながらの会となりました。
11月の気候とは、もはや思えません(^^;)
フェリーの乗客が多すぎて、普段は1台のところ、
臨時に2台出していたにも関わらず、「はい!後、定員5名ね!」
とせかされました。それもそのはず、全国から、ご遺族の方が、集まっておられます。「東京からです」「島根からです」と、さまざまな件名が、聞かれました(「僕は生き残り。。」と話してくださった方がいらっしゃいました。「少しでも長く生きて、仲間を弔わなくては。。」とおっしゃっていました。「これからの日本は、どうなってほしいですか?」の問いに、「そりゃ、平和だ。」と即答されました。(現・自衛官の挨拶や、君が代斉唱もありました。)
大変、感慨深く、さまざまなことを、考えさせられました。
書きたいことは、まだまだあるのですが、取り急ぎレポートまでにて。。