2009/09/08

マレー ボーイ

(甥っ子と祖母)
唐突ですが、うちの姉は、マレーシアに住んでいます。
姉は、日本に留学していたマレーシア人の旦那さんに会い、結婚して、そのままマレーに嫁いでいった。もう10年がたつ。
この夏、姉は、小学生の息子を連れて、帰国しており、久しぶりに会えた。
私には甥っ子にあたる、このマナト君、英語とマレー語と日本語を話す小学生だ(すごい・・^^: )
姉いわく、マレーシアの学校では、過去に日本軍が行った侵略戦争について、義務教育で教えるそうだ。姉は「やーい、お前の母さん、日本人だぁ~」と、同級生に指差されるのではないか・・と、心配していた。
マレーシアにも、過去、日本軍の従軍慰安婦とされた方々が、まだご存命のはずだ・・
写真は、マナト君と、私の祖母だ。

うちの祖母は、満州で、私の叔母と叔父を、産んだ。その後、日本に引揚げて、私の母を産んだ。
ここでも、日本人が、満州でしたことを、思う。
今、私のなかに流れる、日本人の血を、痛烈に、意識する。
学校で習わなかった、過去に日本がアジアの諸国にしたこと。教えておいてほしかった・・と大人になって思う。大人になって、インドネシアやシンガポールに海外旅行に行ったけど、今思えば、私の態度は、現地のおじいちゃんたちに、どう映っただろう・・?知らないことによって、彼らを傷つけるような言動も、あったのでは?傲慢に映ったのでは?と当時の、無邪気な自分の言動をを思い返しては、後悔しきりです。
今後、日本はどこに向かうべきか?
私にはひとつしか、見えない。

2度と戦争しない。そして世界に発信していく。非戦の魂を。

つながっていこう・・!