2009/06/09

ペシャワール会の報告会に参加

年に一度あるペシャワール会さんの総会と報告会。

会の拠点である福岡市での開催。 前田は昨年につづき、2回目の参加です


代表の中村哲さんは、現地での活動が今、正念場ということで、帰国されていませんでしたが、
中村さんの不在によって、彼を支え続けている、事務局の皆さんや、ボランティア・スタッフの皆さんのパワー(底力)を実感する、とても素晴らしい会となっていました。
上映された最新の映像は、活動の25年間を振り返ったもので、そこには「奇跡」が映っていました。
(砂漠化していた大地が緑の田畑に蘇った。ペシャワール会さんの報告より)

これを「奇跡」といわずして、何と言えばよいのか・・・
本当に、目を疑うほどの、緑と水が、アフガニスタンに・・・

干ばつのアフガンに、今、24Kmの用水路が完成するまで、後1kmだということでした。



これを中村哲さんは「出産が終わる」と表現されているそうです。
今後は更に、希望する村人たちと一緒の「自立定着村」をつくってゆくそうです
既に今、この用水路によって、約15万人の人々が、生活できているといいます!!

私も、夢をあきらめずに、一歩一歩生きていこう・・!と
しみじみと、決意を新たにさせていただきました。初心に戻ります・・!

夜は、懇親会に参加させていただきました。
暖かくて、笑顔のあふれる、
又、感動して涙がこぼれる、懇親会でありました。その後は、図々しくも、ペシャワールさんの事務局におじゃまさせていただきました。心のビタミンを、一年分、いただきました。
感謝を胸に・・・やるゾォ~・・・!