2011/09/15

ストーブ・布団・テレビ等、募集です・・!

みなさま、すこし、お願いでございます

先日、9月11日に、香川県高松市で行われた
脱原発デモ(パレード?)
で取材参加した際、
お子さん連れのお母さんたちに
出逢いました。
手書きのプラカードをママチャリに乗せて・・

お話を伺って、彼女達が、
原発事故後に、
東京や、それぞれの地域から
香川に移住されている方々だと分かりました。

中心となっておられるのが、
温子ママで、彼女は、事故後、
小学生のお子さんが、安心して暮らせる
場所を、ご自身の足で訪ね歩き
香川県高松市に、決められたそうです。

早々に、東京から高松に移住。
母+子 おふたりで、新生活を始められました

そして、
ここからが、彼女のスゴイところ。
大き目の一軒家を借りて、シェアハウスを
始められたのです。
そして、
「香川は、野菜もかなり自給で売られているし
教育環境も、いいみたい。
小さいお子さんがいらっしゃる方で、
避難を考えている方がいたら、
まずは少しでも、いらしてみてください♪」
と、口コミを中心に、
呼びかけを始められました。

今、年末まで、予約がびっしり
入ってる、と笑顔でおっしゃってました。
なんてパワフルで行動力があるのでしょう!
ご自身の避難・・というには終わらず
他の方の受け入れまで、同時に行おうとするなんて・・!
感銘を受けました。

明るくパワフル!な温子ママとお子さん
この日、脱原発デモで集まった
有志たちで、四国電力高松支店に、
「原発を止めて欲しい」と申し入れを
行いましたが、職員の方との
対話も、ほとんど実現はなく、平行線のまま終わってしまいました。


以下、温子ママのブログです(^^)
香川県シェアハウス日記

さて、みなさま、そこで表題の件ですが・・

もし、テレビ・お布団・冷蔵庫・ストーブ等
これからの季節に活躍できそうなもので
ご不要なものがございましたら、
ご寄付いただけないでしょうか?

もし、ご寄付いただけます方が
いらっしゃいましたら、
私宛でもよいですし、
shivukim@gmail.com 温子ママにつなぎます)

直接、温子ママのブログ 香川県シェアハウス日記 
の左端の欄にある、
温子ママのメールアドレス
に、まずは、ご連絡いただけましたら、幸いです♪

とりあえずは
「○○がいくつあります。」等、
内容をお知らせいただけましたら
助かります(^^)

そして、申し訳ないですが、「応援費」として
送料をご負担いただけましたら、本当に本当に
ありがたいです・・!

香川の小学校は制服で、制服費用も必要だったり
移住でなにかと
出費もたいへんかと
思われまして、もし、そういった方が
いらっしゃれば、
どうぞ、よろしくお願いいたします  --m


ご連絡お待ち申しあげます・・!